2つの会場を確保して開催 ~第55回中高生卓球大会~

2つの会場を確保して開催 ~第55回中高生卓球大会~

3月26日、27日 前年度、会場の確保ができず開催しなかった、第55回中高生卓球大会を2つの会場で2日間、開催しました。

年々高まりゆく卓球ブームの中、要項を送付した学校やクラブだけでなく、ネットを見て申し込みをしているところもあり又、会場も小さいため、個人戦は中学校、高校それぞれ200名以上をお断りしました。

今回、参加受理した中学校女子Aランク個人戦は、7名の総当たりを予定していましたが、うち2人がキャンセル、残り5名中3名が同クラブと言うことで保護者から不満が寄せられました。断った学校からの補充も考えましたが、男子やBランクの女子の女子もいたことからAランクの女子だけを参加可とすることはできず、悩みました。東京体育館であれば全員参加受理できるのに・・・と早く利用再開する日を待つばかりです。

当日は、綾瀬の東京武道館を日本武道館と間違えて九段下へ行ったり、「ラケットを忘れて取りに帰っていて11時過ぎになるがどうしても参加したい」と連絡してきた選手が居たりしましたが、円滑に進んだと思います。「開催を待っている」と言って下さる先生や、「楽しかった」と感想を言ってくれた選手(ある体育館で、今大会に参加したらしい少年が周囲の仲間や友達に話していたそうです)もいて今後も参加者に喜んでもらえるよう考えながらやっていきたいと思います。(東京卓球協議会 中野久美子)