高い利用料金と当たらない抽選 ~新宿区連盟~

高い利用料金と当たらない抽選 ~新宿区連盟~

新宿といえば残念ながら体育館などの高い利用料でおなじみになっています。新宿区連盟では毎年の要請行動のつど、高額な利用料を負担する大変さを訴えてきました。区側は近年では近隣区のなかでは高いことを認めました。でも改善するとは言いません。30年近く新宿の施設でスポーツ活動をしているスポーツ連盟の減免要求にも応えていません。新宿体育協会所属のスポーツ団体のみ5割減免を実施している状況です。

34万人あまりの人口の新宿区に大型体育館2と中規模スポーツ施設1小規模のスポーツプラザ1があります。数的には間に合っているように感じますが、実際利用申し込みをしようとすると抽選となり、なかなか当たらない。土日はもちろん平日でのまとまった時間を取るのはなかなかできない現状です。

スポーツを楽しみたい人や健康維持を目指す人が多くいることはうれしいことです。ただそれを受け入れるキャパシティが不足している事と指定管理者が独自のプログラムに多くのスペースを割いていることもフリーの抽選枠を少なくしている要因の一つではないかと思います。

区側のこうした姿勢を変えさせる事もスポーツ活動と同じくらい力を入れないと、スポーツ基本法が真に活かされないと思いつつも、両立に悩む日々です。(新宿区連盟 竹折冨美子)