「スポーツは平和とともに」「うたごえは平和のちから」をアピール!!  ~反核平和マラソン~

「スポーツは平和とともに」「うたごえは平和のちから」をアピール!!  ~反核平和マラソン~

1月19日(土)に「70周年記念日本のうたごえ祭典」とのコラボ企画として「反核平和マラソン」を開催しました。今回の日本のうたごえ祭典は1948年に始まったうたごえ運動の70周年を記念した参加型音楽フェスタで1月18日~1月20日にかけて開催されました。

その中の「Peace Festa~こころをつなごう~」のオープニングに反核平和マラソンのゴールとしてランナーを迎える企画をしたいと、昨年11月に東京のうたごえ協議会から打診があり、急遽共同開催に漕ぎ付けました。当日は晴天、マラソン日和。13時30分に芝公園平和の灯前に集まった23名のランナーは元気に出発しました。ゴールは川崎市のとどろきアリーナ。

途中の丸子橋付近で「東京のうたごえ協議会」のランナーと合流し、約15kmを「核兵器廃絶」「スポーツは平和とともに」「うたごえは平和の力」を沿道の人々にアピールしてゴールを目指しました。今回も昨年夏に「目立って良かった」「統一感が出た」と好評だった蛍光グリーンの「反核平和マラソン統一Tシャツ」をランナーが着用し走りました。途中沿道からは「頑張って!」との声援や小学生が飛び入りで一緒になって走ったりと多くの人に「平和の大切さ」、「核兵器廃絶」の思いをアピールできたと確信できました。

16時前に川崎市のとどろきアリーナに到着。その後5000人の待つ「日本のうたごえ祭典 Peace Festaオープニング」の舞台で盛大な拍手の中、ゴールテープを切りました。ランナーからは「夏と違って走りやすかった」「きつかったけどみんなと一緒に同じ思いをアピールできてとても良かった」「舞台にゴールした時、多くの観客の声援と拍手が嬉しかった」との感想がありました。

夏に行う東京反核平和マラソンとはまた一味違った反核平和マラソンとなりました。